3bca04f67c49d82bdba45d953a6f1d48
はとむぎCHAYAの日々つれづれ

パン焼き再開と奈良のパン情報

2017/09/09 12:07 パン 趣味


いちじくの天然酵母を仕込みました☆

翌日にはすっかりルビーレッド。

ぷくぷく勢いのある泡と香り、発酵成功❤️

女性に嬉しい効果がある!というのが、

知的理解じゃなくて、

佇まいからすごくわかるような氣がした😊



左側の瓶は、枇杷の天然酵母です☆



2017のパン焼きダイアリーふりかえり😋


1月は干し柿の天然酵母を思いつき、

玄米甘酒を練りこんだパンが超絶美味しかった。


2月はキンカンの天然酵母を思いつく、

実を刻んで練りこみました。


お写真はキンカンの天然酵母↓2017年2月。


春をおもわせるミモザ色のパンは、

キッチンがキンカンの甘美な香りに包まれた🍞🍊


3月は逗子の陰陽洞のドライイーストを使って、

ローズマリーとチーズのパン。


4月5月は山に入ってスキンケア用の薬草のチンキづくりに集中☆

6月7月はモリンガハーブとローズマリーが手に入ったのでスキンケア用の

インフューズドオイルづくりに励む☆



8月は夏休み🏄

食べる側に集中。

そして、9月☆

いちじくの酵母のパンはまたレポします❤️



正倉院展も近いことですし、

近鉄奈良駅周辺のパン屋さん情報を少し。


レポ①ベーカリーポポロ

近鉄奈良から徒歩10分、奈良女子大東門近く☆


お写真は米粉パンを買ってきて、

フランスのアルプスの麓土産のお福分けのチーズとサラミを乗せて焼いたもの。

これがうまかった〜。スイスでハイジになった氣分❤️笑


サンドイッチが人氣のようです。

お店の右隣に「ワインの王子様」という

ワインとベルギーの生ビールが楽しめるお店があります☆

ポポロさんのパンが持ち込めるようです☆


近鉄奈良から「ポポロ」に向かう時に

花芝商店街という可愛らしい商店街を歩くのも楽しいですよ☆




レポ②ベーカリーpanc

近鉄奈良から徒歩10分、やすらぎ通り沿い☆


この夏、チョココルネにすっかりはまってしまった。

クリームがはじからはじまで詰まっていて、絶妙なんだなぁ。

お写真はクリームパン。チョココルネちゃうんか〜いと聞こえた。笑


インテリアもおしゃれで、

何食べても美味しい大好きなパン屋さん❤️



レポ③カフェズックのモーニング

近鉄奈良からバスで7分、わりいし下車1分☆


8AM〜11AMがモーニングタイム。

たっぷりのサラダに、

厚焼き玉子のサンドウイッチに

この日のスープはビシソワーズ、

たっぷりのカフェラテがついて700円☆

珈琲紅茶だと600円。


器も可愛いですよ〜☆

ボードゲームがたくさん置いてあって、楽しい。

お友達に教えて貰い、この日はみんなで朝から集合☆



女性陣は厚焼き玉子のサンドイッチ。

ダーリンズは自家製ベーコンとスクランブルエッグのセット。

自家製ジャムまでついてるんですよ。


ああ、既に行きたい☆


場所は高畑。高畑のお散歩も気持ち良いですね。

奈良駅に来られた際、お役に立ていただけると何よりです。


今日もすべてにありがとう😊

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください